IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

「ディレクターだらけの大忘年祭 2013」に参加してきました

公開日: 2013/12/17
カテゴリー: Web構築

2013年12月15日(日)に、竹橋にあるマイナビさんで行われた日本ディレクション協会主催の「ディレクターだらけの大忘年祭 2013」に参加してきました。

ディレクターだらけの大忘年祭2013

ディレクターだらけの大忘年祭2013


「ディレクション」がテーマのイベント

私自身は、Facebookで繋がっている後輩から今回のイベントを知って参加をしましたが、日本ディレクション協会の存在自体は今回初めて知りました。

今回のイベントを主催する日本ディレクション協会は、2013年03月に出来たばかりとのことで、事務局のメンバーWebディレクターズマニュアルを運営する会長の中村健太さんをはじめ、かなり多彩な方が揃っているようです。

また、「ディレクション」の定義は人それぞれで違う部分があると思いますが、日本ディレクション協会での定義もかなり幅広い感じで、「それってプロデューサーの仕事じゃないの?」という部分まで「ディレクション」に含めているようです。

ディレクターだらけの大忘年祭 2013」の方は、会長の中村さんが急遽都合で来れなくなったということで、高瀬康次さんの挨拶でイベントはスタート。

ディレクターだらけの大忘年祭2013

ディレクターだらけの大忘年祭2013

高瀬 康次さん 挨拶

高瀬 康次さん 挨拶

その後、ディレクションについてのトークセッションが開催されていました。

今回の会費は3,000円と格安ですが、立食形式で軽食とビールも用意されている中で、イベント開始前から皆さん思い思いに名刺交換や情報交換をされていました。

来場者層は様々

3時間ほどのイベントでしたが、お会いした方は、Webディレクターだけでなくコンサルタントやフォトグラファーまでおられて、かなり幅広い層の方が来られていました。

また、来場されていた方の目的も、会社以外での情報交換で来られた方やディレクターを探しに来られた方等、様々でした。

ディレクション、というテーマで150名もの人が日曜日に集まるというのも東京ならではという気がしますが、色々な方とお話しできて楽しかったです。

他にも日本ディレクション協会では、セミナーやワークショップを定期的に開催しているようですので、機会があればまた参加してみたいですね。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji