IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

クラウドソーシング「CREATIVE CAMP」のサービスが6月30日で終了

公開日:
カテゴリー: ビジネスモデル

セプテーニが2013年10月28日に新規事業としてサービスを提供していた、クリエイティブ分野を中心に業務委託ができるクラウドソーシングプラットフォーム「CREATIVE CAMP(クリエイティブキャンプ)」。

CREATIVE CAMP

CREATIVE CAMP

セプテーニが参入したクラウドソーシングの「CREATIVE CAMP」を見に行ったら案件が一つもなかったクラウドソーシング「CREATIVE CAMP」の仮登録承認メールが来たので本登録をしてみたクラウドソーシング「CREATIVE CAMP」の新サービス「ガチクリエイティブシリーズ」がリリースと追っかけていましたが、昨日の夕方に「CREATIVE CAMP(クリエイティブキャンプ)」からメールが届いていました。

6月30日でサービス終了

CREATIVE CAMP(クリエイティブキャンプ)」というタイトルのメール中身は、以下の通り。

クリエイティブキャンプをご利用のみなさまへ

いつもCREATIVE CAMPをご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。

2013年より運営してまいりましたCREATIVE CAMPですが、
2015年6月30日(火) をもちまして、サービスを
終了させていただくこととなりました。

【サービス終了までのスケジュール】
6月 5日(金):依頼業務受付の終了
6月30日(火):サービス停止

※お振り込みについて※
サービス期間中に発生したお仕事のお支払いにつきましては、
通常のお支払いフローでお支払いをさせていただきます。

6月末でサイトはご利用出来なくなります。
必要な情報がございましたら、サービス停止までにサイト上にて
ダウンロード頂き、保管いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ窓口につきまして
近日中にクリエイティブキャンプWEBサイトに
掲載させていただきます。

ご利用の皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしますことを
深くお詫び申し上げると共に、これまでご利用いただきましたことを
心より感謝申し上げます。

2015年6月30日でサービス終了なんですね。

ただこのメール、上記の内容以外どこの会社が送ってきたのかという署名も連絡先、リンク先も記載されていませんので、閉じるサービスとはいえビックリの構成です。

案件が集まっていない

最終的にどんな状況だったのでしょうか?

CREATIVE CAMP(クリエイティブキャンプ)」の「仕事を探す」を見てみましょう。

仕事を探す

仕事を探す

「コンペのお仕事」を見てみると、一番新しい案件が2014年01月10日の「【簡単なタスク案件】Facebookを活用した簡単なお仕事です。ブランドやメーカーなどに詳しい方、興味がある方限定!」、その次が2015年04月25日の「【簡単お仕事!】車の一括査定をアンケート形式で回答するだけ!」となっており、このサービスを取り上げる際に指摘した「案件がない状況」から最後まで抜け出せなかったようです。

仕事を探す

仕事を探す

こういったサービスは、案件が多くあるから人が多く集まる、人が多くいるから案件も多く集まる、人が多くいるのでクオリティも上がる、クオリティが上がると案件数も増える、と案件数と連動する要素が大変強いものです。

そのため、最初の案件を集める段階でつまづいてしまうとサービスとして上手くいかないというのが「CREATIVE CAMP(クリエイティブキャンプ)」を見るとよくわかります。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji
mautic is open source marketing automation