IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

[アプリ」スマートフォンデビューした初心者がiPhone5s,5cに入れるべき定番無料アプリ30選

公開日: 2013/10/20
カテゴリー: アプリ

2013年9月11日にAppleから発売されたiPhone5s,5cですが、iPhone5sに比べてiPhone5cはやはり売れていないようです。

ロイター:UPDATE 1-米アップル 、第4四半期の「iPhone5c」発注削減、「5s」販売は好調

ただ、docomoからもiPhone5sが発売されたということで、新たにスマホデビューをされた方から「iPhoneに入れるべきアプリを教えて」と言われることも多くなりました。

そこで、「スマートフォンデビューの初心者がiPhone5s,5cに入れるべき定番無料アプリ30選」をまとめてみました。
iTunes Apps

Googleアプリ

Googleは多くの便利なWebサービスを出していますが、アプリでもそれらが活用できるものを多数リリースしています。

Google Map

言わずと知れたGoogleの地図アプリ。

ローカル検索や音声ナビ、乗換案内、ストリートビューといった、Googleマップの便利機能を全部使える
のに加えて交通情報、事故報道もをライブで伝えるナビゲーション機能も持っています。

Gmail

GoogleのGmailアプリ。

仕事用にメールアカウントを分けている方も多いと思いますので、Gmail受信用にアプリも分けておいた方が便利です。

YouTube

GoogleのYouTube視聴アプリ。

iOS6以降、標準アプリから削除されてしまいましたが、YouTubeを見ないことはないので必須です。

Chrome

Googleのブラウザアプリ Chrome。

PCやスマートパッドでChromeを使っているならブックマーク等の共有が出来て大変便利です。

トラベル

外出時に路線検索をするのは当たり前となっていますが、旅行やドライブにおいてもアプリで快適に過ごせます。

Yahoo!乗換案内

Yahoo!が出している乗換案内検索アプリ。

以前はジョルダンの「「乗換案内」」を使っていたのですが、こちらのアプリの方が検索結果や使い勝手が良くて今やこちらがメインに格上げ。

楽天トラベル

楽天トラベルが出している公式アプリ。

旅行や出張時に、iPhoneから予約ができるのはやはり大変便利です。

じゃらん

リクルートの「じゃらん」が出している公式アプリ。

上記の楽天トラベルと共に、比較をしながら使ってます。

駅探 飛行機時刻表 国内線

駅探が出している飛行機の国内線時刻表アプリ。

各飛行機会社の国内線 時刻表が検索できますので、出張等で時間の変更などを行う際に便利です。

ツブエキ

災害発生時等、交通網が乱れている時に便利なTwitterアプリ。

Twitterのツイートの中から、駅、路線に関するツイートを検索してリアルタイムに取得するため、地震や先日の台風等、交通機関が乱れている際に遅延情報などの現在状況をチェックできて便利です。

駐車場料金検索?PPPark!?

駐車場の料金検索ができるアプリ。

車で出掛けて長時間車を置かないといけない場合、出来れば駐車場代は安く抑えたいところです。

このアプリは、駐車場の検索だけでなく料金比較もできますので、停める時間でベストな駐車場を探し出すことができます。

オンライン・ストレージ

オンライン・ストレージ・サービスは、「繋がりっぱなしの世界」がほぼ実現している現在において、PC、スマートパッド等で共通のファイルをいつでも何処からでも取り出すために必須のサービスです。

Dropbox

オンライン・ストレージ・サービスの「Dropbox」がiPhoneで使えるアプリ。

オンライン・ストレージ・サービスはいくつか使っており、他にも「SugarSync」や「Google ドライブ」等も使っているのですが、入れすぎると今度はiPhoneの容量を圧迫してしまいますので、iPhoneとの共有用には「Dropbox」に絞っています。

日常生活

iPhoneを忘れた時に探したり、電話代を節約したり、天気を見たりと、スマートフォンを買うとずーっと身につけて使うことになりますので、日常生活が便利になるアプリも入れておきたいところです。

iPhoneを探す

iPhoneの現在位置を知らせてくれる公式アプリ。

飲んだ後にiPhoneを忘れたり、落としたことが3度ほどある私にとっては必須のアプリ。

このアプリで場所を確認したことが、結構な頻度であります。

ヤフオク! 入札無料!日本最大級のネットオークション

ヤフーオークションの公式アプリ。

日本でオークションといえば「ヤフオク」ですが、やはり入札をモバイル環境から行えるというのは便利です。

ウェザーニュース タッチ

ウェザーニュース社が出しているお天気アプリ。

自分の家や会社、出張先等の天気、気温、降水確率を見るのに一番見やすい、ということで結局これ一本に。

Kindle

Amazonが提供している電子書籍を読むためのアプリ。

電子書籍はkoboも使っていますがやはりKindleは外せないのでiPhoneにもKidleアプリを入れてます。

PDFも表示できますのでAmazonで書籍を買っていなくても色々使えます。

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)

英辞郎 on the WEB」で単語検索ができるアプリ。

PCで単語を調べる際にはアルクの「英辞郎 on the WEB」を使うことが多いのですが、これを使えばiPhoneからも調べられるため大変便利です。

インターネット環境なしで使いたい場合には、以下の「i英辞郎」をダウンロードして、各バージョンの辞書を1,000円(税込み)で買えば使えます。

産経新聞

産経新聞の紙面がまるごと読めるアプリ。

家では紙の産経新聞を購読しているのですが、出張等で読めないこともありますのでアプリで読めるのは便利で入れています。

Amazon モバイル

Amazon.comで買い物ができるアプリ。

ただし、このアプリで買い物をすることは殆どなく、主に店頭で書籍を購入する際にレビュー評価を閲覧するのに使っています。

Skype

Skype ID同士であれば無料で電話ができるSkypeのアプリ。

Skypeクレジットを購入することで、一般電話や携帯電話にもかけられますが、東日本大震災の際には携帯電話が使えない中、これで連絡をすることが出来ました。

ソーシャル

Facebookやtwitter(ツイッター)、LINE等、ソーシャル・メディア・サービスをiPhoneでは便利に使えます。

Facebook

Facebookの公式アプリ。

Facebookを使っているなら必須ですね。

ただし、メッセージ送信アプリが分かれているのがいただけませんが。

Twitter

Twitterの公式アプリ。

Twitterのアプリは本当に色々なものが出ていますので、「Echofon for Twitter」や「TwitBird free for Twitter」、「HootSuite for Twitter」等を使ってみて自分の使いやすいものを選んでください。

グルメ

朝、昼、晩と人間は必ずご飯を食べますが、私自身は外食も多いので一番利用頻度が高いアプリになってます。

食べログ

口コミグルメサイト「食べログ」の公式アプリ。

レストラン情報をGPS機能と地図表示を使って現在地から探せます。

無料アカウントだとランキングでの並べ替えができませんので、私はプレミアムサービスに登録して月額315円を支払っています。

ただ、評点が高い店は予約が取り難い、エリア全体の評点が高めに出ている場合は評点があまりあてにならない、レビュー数が多くなってくると評点が「集合知」から「衆愚化」が進んで点数が下がってしまい意味をなさなくなる、という点は問題ですが、新たなお店を探すのには大変便利なアプリです。

OpenTable JP

レストラン予約サイト「OpenTable」の公式アプリ。

食べログ」でもインターネットで予約ができるお店を探す、ということができるようになっており、新たに「cena(チェーナ)」という予約が出来るページは出てきていますが、「口コミ」がベースのサービスです。

これに対し、「OpenTable」は、お店の予約がインターネット上やアプリで行える「レストラン予約」に絞ったサイトで、空いている店と時間帯の検索ができることに機能を絞っており、レストランの評価は関係ありません。

クックパッド

日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」の公式アプリ。

レシピが山ほど載っているレシピサイト「クックパッド」の検索ができて便利なんですが、機能的にブラウザで見た方がいい時もあるんですよね。

音楽・エンタメ

常に肌身離さず持ち歩くiPhoneですので、音楽や動画の視聴ができるアプリは必須です。

niconico

ニコニコ動画の公式アプリ。

「弾いてみた」「歌ってみた」「踊ってみた」やボカロP等、YouTubeとは異なるジャンルの動画が見られます。

radiko.jp

radiko.jpは、インターネット経由でAM/FMラジオを受信できるアプリ。

何か作業をしながら、ニュースを聞いたり音楽を聴くのに便利で、無線LANだけでなく3G/LTEにも対応しています。

JAZZ.FM91

JAZZを流し続けられるアプリ。

こちらも何か作業をしながら、JAZZを流すのに最適なアプリです。

TuneIn Radio

海外ののラジオ放送が聴けるアプリ。

上記の「radiko」は日本国内のラジオ放送限定のアプリですが、こちらは世界70,000以上の放送中のラジオ局から、200万のポッドキャスト、コンサートや番組が聴けます。

英語

iPhoneは動画が見れるのが楽しいのですが、さらに英語学習にも使いやすくなっています。

TED

TED (テッド)カンファレンスの映像が見れる公式アプリ。

TED (テッド)とは、テクノロジー、エンターテインメント、デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来するイベントで、そのカンファレンスを収録した「TEDトークス」が見れるアプリ。

日本語や英語だけでなく、リトアニア語、ルーマニア語といった39言語に対応した字幕表示も可能です。

TED Air

基本的には上記の公式アプリで十分ですが、こちらのアプリは動画をローカルにダウンロードできますので、インターネット環境がない場所で後から動画を見る、ということが出来て便利です。

モバイルでの便利さが一杯

最初は10個程度の紹介にしようかと思っていましたが、「あれも紹介しないと」「これも紹介しないと」となって結局30個にもなってしまいました。

フィーチャーフォン(ガラケー)と違って、iPhoneはアプリによって外出時に出来ることが大幅に拡がります。

ぜひ、これらのアプリをダウンロードしてiPhoneのある生活を楽しんでください。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji