IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

Nexus 7(2012)のChromeをLolipop対応の最新版にアップデートしたらさらに軽くなった

公開日: 2015/02/05
カテゴリー: Nexus

Nexus 7(2012)をLolipopにして重くなったChromeは閲覧履歴のクリアで軽くなったで、閲覧履歴のクリアを行う方法について書きましたが、昨日、アプリのアップデートを確認していると、Android Chromeのアップデートが出ているのに気がつきました。

Google playのChromeブラウザ-Googleを見てみると新機能として以下の記述が。

• サイトの権限管理が容易に
• Android 5.0 Lollipop向けのアップデート
• 多くのバグを修正

早速ダウンロードをしてインストール。

念のため再起動を行ってから使ってみると、かなり動作が軽くなっていました。

Chrome アップデート

Chrome アップデート


フリーズはかなり減った

再起動をしてから改めてChromeを立ち上げてみると、インターフェースの変化はわかりません。

ただ、Android 5.0 Lollipopにしてからかなりもっさりした動作になったものが解消されており、起動自体も軽くなったように見受けられ、頻繁にフリーズする事もなくなりました。

もちろん、全くフリーズしない訳ではなく、しばらく使っていると固まる事があるのですが、それでも固まった画面を触らずに暫くすると復旧できる可能性が高い。

ただ、やはり閲覧履歴のクリアは定期的にした方が、フリーズする確率も低くなるように思えます。

閲覧履歴のクリア方法がちょっと変わった

バージョンアップすると、閲覧履歴のクリア方法が変わっていてちょっと戸惑いました。

以前と同様に、Chromeを立ち上げ、右上のChrome メニューを開き、「設定」を選択し、設定画面の中から「プライバシー」を選んでタップするところまでは同じですが、その後に開く「プライバシー」の画面がちょっと変わっています。

前のプライバシー画面は以下のとおり。

プライバシー画面

プライバシー画面

新しいプライバシー画面では、「閲覧履歴データの消去」が上に表示されていません。

新しいプライバシー画面

新しいプライバシー画面

そこで、右上のメニューを押すとメニューリストが表示されます。

メニューをクリック

メニューをクリック

ここで「閲覧履歴データの消去」をタッチして、「閲覧履歴データの消去」の画面を表示させて「クリア」を押します。

閲覧履歴データの消去画面

閲覧履歴データの消去画面

デメリットはなさそう

アップデート後に、とりあえず不具合は発生していませんので、Android 5.0 Lollipopにアップデート済みの方はChromeをアップデートした方がよさそうです。

・Nexus 7(2012)にLolipopを入れてからの闘いの歴史
アップデート:Nexus 7をAndroid 5.0 Lolipopにアップデート
重たくなった:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lolipopにアップデートしたら重くなった
ダウングレード検討:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lollipopからダウングレードして4.4.4 KitKatに戻す方法を検討
初期化:Nexus 7(2012)を初期化したら重かったAndroid 5.0 Lollipopでもサクサク動くようになった
5.0.2にアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0.2にアップデートする事でメモリーリーク問題も解消?(追記あり)
Chrome高速化:Nexus 7(2012)をLolipopにして重くなったChromeは閲覧履歴のクリアで軽くなった
Chomeアップデート:Nexus 7(2012)のChromeをLolipop対応の最新版にアップデートしたらさらに軽くなった
ブラウザをFirefoxに:Nexus 7(2012)でブラウザをFirefoxに変更したらAndroid 5.0 Lolipopでも快適に
バッテリー:Nexus 7(2012)がバッテリーを急速に消耗するようになったので位置情報設定を変更
Android 5.1 Lolipopアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.1 Lolipopにアップデートしたがメモリーリークは改善せず
Android 5.1 Lolipop初期化:Android 5.1 Lolipopにアップデート後、 Nexus 7(2012)を初期化したら格段に軽くなった






弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , , , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji